

挿し木の苗木作り

2011-betukai005.jpg

晴れ時々曇り

ちょっと挿し木用の苗木を作るには時期的に遅いんだけど、
まだとりあえず休眠期のようなので、
葡萄やコクワの苗木作りをしてみた。
まあ大いなる実験かな。
コクワはよく分からないけど、とりあえず葡萄のやり方を踏襲し、
大体、3芽ずつに切り分け、一番下の芽を落とし、
メネデール溶液に漬けておく。
暖かくした部屋に1、2日置いておいて、それを土に挿し、
あとは芽や根が出るくらいの室温さえ確保しておけば、
多分、ちゃんと出来るはず。
問題なのは寒くしないようにするのと、土が乾かないようにする事で、
本当は、外が暖かくなるまで冷凍保存しておいて、
それから直接地面に挿す方が楽ではあるんだけど。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4403-7e57dfdd

