

スコップ一本

2010-mori396.jpg

晴れ

雪も雨も止んで、待望の晴れ間が。
達も雪の上で寝転んだりしてくつろいでいた。
ただ、膝近くまで積もった水をたっぷり含んだ雪がものすごく重く、
広い敷地を除雪スコップ一本で頑張っている私にはとても辛い。
おまけに奥尻では仕事で腰を傷め、椎間板ヘルニアの手術までしたので、
あまり酷使しなくても痛くなるし、
また椎間板が飛び出してくる危険性をはらんでいて、少々怖い。
それでも家から道路までの20m位は、車のスペース分位は除雪した。
それだけでも自分で自分に拍手。
よくぞここまで腰が回復してくれたなと感無量。
でも、道路から厩舎までは除雪する余力がなく、諦めたんだけど(苦笑)。
道路から厩舎までは約80m、
それを車の幅を確保してスコップで除雪するのは大変なのです。
昔は夜通し除雪するようなガッツもあったけど、
今は腰を傷めるリスクを考えるとそこまで無理は出来ないなと。

ところで今日はクリスマスイブですね。
明日のクリスマスは仕事も休みなのでケーキでも作って、
一人で静かに楽しむ予定。
皆さん、良いクリスマスを!

コメント

No title

本当に広大な土地なんですね。
この重い雪。 泣けてきますね。
人力は この時期辛いですね。
腰、くれぐれもお大事に。

2010年12月25日 18:02 from ともりんURL

ともりんさんへ

ありがとうございます。
広大といっても所詮1ヘクタール(3000坪)程度、
牧場としては小さいですけどね。
もちろん敷地全部を除雪するのは意味がない事だし、
放牧地や畑や庭は雪があった方が良いので関係ないですが、
せめて車を敷地から道路に出せるくらいは除雪しないとならなくて。
本当は厩舎から道路までも除雪できれば、
資材や飼料を搬入したりするのに楽なんですが、
今の私には出来ないのでソリを使ったりして運搬します。

2010年12月26日 17:45 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4221-73878382

