スポンサーサイト


雪景色

2010-nemuro21.jpg

晴れ時々曇り

一晩経って雪もやみ、道東の冬らしくスッキリと晴れる。

KO君の家からの帰り、事前にネット広告をチェックし、
今日はコープで焼きそば弁当が85円なので、買い物をしてから帰宅。
基本的にスーパーではセール品か賞味期限間近の半額品しか買わず、
あとはジャガイモやサツマイモなど自給作物で節約節約。
事前の下調べや半額になる時間帯は貴重なのだ。
あと、マクドナルドではビッグマックが期間限定で200円、
これも見逃せない情報。
ドリンクとポテトをセットにするのはどう考えても損なので、
注文するとしたらあくまで単品、
買いだめしておいて、職場で食べるお昼ご飯にするのもアリ。
生活していく上で、極力半額の食材を買い、
それを薪ストーブで大量に料理を仕込むのが一番節約になる。
もちろん外食やコンビニ弁当なんかは高くつくので、普段は「禁」。

なんか話が節約話みたいになっちゃったけど、
ちなみに雪は思ったほど積もらず、我が家では10cm程度かな。

コメント

No title

北海道、移住の検索でお宅様のホームページにたどり着きました。私は、中標津から車で一時間ほどの「地の果て」に2006-2007年の夏まで1年チョット住んでおりました。空港も近いので中標津はすごく便利ですね。
その後も札幌近くに移住しましたが、自然の美しさは羅臼が一番でした。ブログ主さんが北海道生活にいろんな挫折を思えてしまったところは、まるで私がかつてたどった道のように思えてしまって、なかなか興味深く拝見いたしました。決して負けないで、とはいいません。人間、いい加減がちょうど良いときもあります。
冬になると中標津から標津にかけてはホワイトアウトが一番怖いです。十分お気をつけください。

2010年12月20日 19:35 from fumichanURL Edit

fumichanさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございました。

羅臼に住まれた事があるんですね。
目の前には北方領土の国後島、背後は知床の山というロケーション、
私も羅臼はとても好きな町です。
一時は中標津と羅臼とで合併し、東知床市というのも協議されてましたよね。
まあ合併はしなくて良かったと思いますが。

移住して苦労する事はもちろんありますが、
失敗したとしては私にとっては挫折ではなく、ピリオドだと思ってます。
いずれにしてもそういう経験は自分にとって大切な財産で、
過去があるから今がある事を思えば、辛かった過去も重要なんですよね。
大事な事は自分らしく生きる事であり、
そこさえぶれないように、あくまで前向きに生きていきます。
いずれにしても私は北海道を離れるつもりはないですしね。
色んな苦労があっても、中標津であれ奥尻であれ、やっぱり北海道が理想の地です。

冬、ごく稀にやってくる猛吹雪のホワイトアウトも怖いですが、
一番怖いのは、そんな日に雪の吹きだまりに車がはまって動けなくなる事です。
過去に何度かあり、近くの農家さんに駈けこんで助けてもらったりしました。
そもそもなぜそんな事になったかというと、
道路が通行止めになっているのに職場の上司が無理に出勤して来いと言ったせいで、
命に関わる事だから命令に従わない勇気も必要だなと思った事があります。

2010年12月22日 07:03 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4216-3881550e

