

パドック崩壊

2010-mori375.jpg

2010-mori376.jpg

曇り後雨

ポーレを放していたパドック、ポーレが支柱ごと壊して脱走。
群のいる放牧地の周りをウロウロしていた。
そうならないように今まで少しずつ補強してきたんだけど、
さすが種雄、そんなに種付けしたいものなんだねぇ・・・。
しかしまあここまで壊してくれると応急処置では直せず、
ポーレはしばらく厩舎の房で飼う事にした。
ただこのパドックを直しても、
ここにポーレを戻しても、再び壊して脱走する可能性は否定出来ず、
今後どうするか悩ましい・・・。

コメント

電牧とか

こんばんは。
アイルランド方式でバラ線はどうさ?

2010年12月04日 21:38 from 札幌の可愛い35歳URL

Re: 電牧とか

電牧やバラ線、個人的にはあんまり好きじゃないんだよね。
いよいよとなれば仕方ないかもしれないけど、
今はあんまり余計な投資が出来る状態じゃないし・・・。

2010年12月04日 22:36 from 奥尻キンタローURL

No title

支柱は枕木にして、横木をロープにするとかはどうでしょう?
ロープは見た目弱そうですが、ぶつかったくらいでは切れないし怪我もしにくいと思います。
ちょっとコストはかかりますが^^;

2010年12月05日 20:47 from スーURL

スーさんへ

今の牧場側はロープにしているんですよ。
このパドックも当初はロープで作っていたんですが、
色々と問題があって木に作り変えた経過があります。
それなりに丈夫なものを揃えないと難しいですね。
ロープは確かに良いんですが、
両端や角に負荷が大きくかかり、馬も負荷をかけるため、
かなり丈夫な支柱にしないとどんどん傾いてしまうんですよね。
それこそ枕木とかが理想ですね。
いずれにしてもお金が無いのが一番の問題で、
お金が無いがために根本的な改善に取り組めないんです(苦笑)。

2010年12月05日 21:15 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4200-11e66a5a

