

サツマイモのパン作り

2010-cook095.jpg

2010-cook096.jpg

2010-cook097.jpg

雨後晴れ

朝からいまいち天気が悪かったので、パンを作る事にした。
今までの日記でも書いてきたとおり、
奥尻にいた頃、紫、橙、黄の3品種のサツマイモを栽培していて、
収穫してはひたすらペーストにしてきたのもあって、
我が家の冷蔵庫&冷凍庫にはサツマイモペーストが大量に入っている。
まずは強力粉、イースト菌、砂糖、塩、水、卵、バターなどを使い、
パン生地を作る。
その生地を伸ばして、今回は橙品種のベニキララのペーストを塗り、
巻いたものを切り分け、ケーキ型に詰めて、
30分の発酵の後、180℃で45分間オーブンで焼けば完成。
もっちりとしていて、サツマイモの甘さが程良く、
なかなか美味しいパンが出来あがった。
パン作りは楽しい~。

コメント

No title

焦げた部分もカリカリしていて美味しそうですね。
色んな色のお芋でこのパンを作ったら見た目も楽しいパンになりますね^^

2010年11月30日 08:09 from 南美URL

No title

おじゃまします!ブログへの初コメントです!!
すごくおいしそうですね。
私もたまにパンを焼いてますが、まださつまいもを使ったことが無いんです。
今度チャレンジしてみますv-237

2010年11月30日 17:37 from モノっちURL

南美さんへ

外はカリカリ、中はモチモチで美味しかったですよ。
確かに3色のサツマイモで作ったら、色とりどりで面白そうですね~。

2010年11月30日 21:11 from 奥尻キンタローURL

モノっちさんへ

モノっちさん、コメントありがとうございます。
パン作りって楽しいですよね。
サツマイモとかカボチャとか、練り込むと美味しいですよ。
是非やってみて下さいね。

2010年11月30日 21:16 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4195-4aacafba

