

領土問題

晴れ

ロシアのメドベージェフ大統領の北方領土訪問、
尖閣諸島沖の中国漁船衝突ビデオ映像の流出など、
日本は最近領土問題で揺れている。

北方領土は第二次世界大戦終了「後」に奪われた日本固有の領土。
日本が降伏し、アメリカ軍が進駐してくるまでのタイムラグを突いて、
ソ連軍が侵略、そしてそのまま実効支配し、
北方領土に住んでいた1万人以上の日本人は強制退去させられた。
北方領土は千葉県と同じくらいの面積がある広大な島が連なり、
地下資源、漁業資源が豊富にあり、
ここ数年、ロシアは北方領土の開発と生活環境の整備に、
多くの予算を付けているそうだ。
これはすなわち返還の意図はないという意思表示でもあり、
今回、大統領が訪問したという事は、
このままロシアの国土の一部として組み込むつもりなんだろう。

日本人は日本人でロシアのビザを取得して北方領土を訪れたり、
そういう事を企画する旅行会社があったりする事自体、
問題の認識不足だし、日本という国を裏切る非国民のようなもの。
ロシアのビザを取って北方領土に行くという事は、
北方領土がロシアの領土だと日本の国民が認めているという意思表示で、
ロシアにとってはロシア領にしていく格好の材料になる。

北方領土問題に対して世論が盛り上がらないのは教育も悪い。
どういう経過で占領されたのか、そもそも地理的にどこにあるのか、
それをちゃんと答えられる日本人が一体どれくらいいるのか。
歴史の授業でも近代史の扱いが非常に低く、
こうした問題をちゃんと取り上げ、伝えていく教育が不十分だと思う。
マスコミはマスコミで、こういった機会がないとなかなか伝えないし、
困ったものだなぁと思う。

尖閣諸島沖の中国漁船衝突ビデオ映像は、
そもそも隠す必要があったとは到底思えないんだけど、どうだろう。
中国を刺激するからといって中国の横暴さを認める必要はないし、
悪い事をどうして悪いと言えないのか、
侵略してくる者に対してどうして堂々と抵抗出来ないのかと思う。
日本という国家の尊厳を汚されてでも、
体裁を取り繕い、仲良しごっこをしていたいんだろうか。
このままでは、竹島が韓国に占領されてしまったように、
尖閣諸島が中国に占領されてしまう恐れだって十分にあるだろう。

北方領土、竹島、尖閣諸島・・・。
日本は国土がどんどん他国に奪われていくんだろうか。
抗議するだけで解決するなら苦労はしないし、
いくら平和的解決をと言っても限界があるだろう。
今に始まった事じゃないけど、弱腰外交と批判されても仕方がない。
日本は独立国家のはず。
ロシアや中国の属国じゃないだろうに。
日本はこのまま独立を維持できるんだろうか、それすら心配だ・・・。

コメント

No title

まったく同感です。
以前、根室に居た時、
ビザなし北方墓参団に同行して択捉島に渡った事があります。
確かコーラルホワイト号!

民間レベルでは、ロシア人の島民は皆友好的でしたが、
無表情の軍人さんに見張られているようで・・・、

自然は豊かですが、ロシアの香りだけで、
日本の領土である痕跡は垣間見る事はできませんでした。
ロシアの方々が幸せにお暮らしになっておられます。

仮に返還されたとして、このロシア人の方々はどうなされるのか?、
海産物や資源だけを取り合いしているのなら、
そこで今住む住人やかつての住人が本当に可哀想な気がします。

2010年11月20日 07:48 from Kenny爺URL

Kenny爺さんへ

そうですね、北方領土の返還を議論するにあたり、
今住んでいるロシア人についてどうするのかも問題ですね。
日本の愚策もあって問題解決が先延ばしにされてきた以上、
このまま同じようなアプローチをしたところで、
議論が前進するとは思えないんです。
北方領土は日本とロシアの共同統治領、
あるいは国連統治にするとか、
双方合意可能な案を模索しないとダメでしょうね。
北方領土は日本人もロシア人も自由に行き来できるようになれば、
そこに住むロシア人にとっても、
かつて住んでいた日本人にとっても、
良い事だと思うんですけどね・・・。

2010年11月20日 08:28 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4181-2a675da5

