スポンサーサイト


清見と山幸

2010-mori359.jpg

晴れ後雨

明後日の14日、十勝の池田町で十勝ワインバイザーの試験があり、
試験は筆記だけじゃなく、テイスティングもあるので、
それに備えて以前十勝を訪れた際、
十勝ワインの「清見2005」と「山幸2005」を買ってきていた。
夜、その2本のワインの栓を抜き、飲み比べてみた。
清見は色が若干薄く、軽快で酸を強く感じる飲み口で、
香りはほんのりと甘さを感じ、まるでピノノワールのよう。
一方の山幸は、山葡萄と清見を交配して作った品種だけあり、
山葡萄と同じように色が濃く、野趣溢れる風味で、
清見よりも重くてコクのあるワインだった。
個人的には香りは清見、味は山幸が好みかも。

私自身、奥尻ワイナリーで立ち上げから醸造に携わったおかげで、
ワインの風味を楽しむ事が出来るようになった気がする。
もちろんソムリエのような知識や経験はないけど、
造り手側から感じるワインというものを頭に描けるのは楽しい。
ワインをあまり飲まなかった頃は、
赤はライトボディ、白・ロゼは甘口が飲みやすかったわけだけど、
ワインはそもそも食事を楽しむためのお酒、
ワインを日常的に飲み、食事との相性を考えるようになると、
赤はフルボディ、白・ロゼは辛口をよく飲むようになった。
ワインの世界も奥が深いよなぁ・・・。

コメント

No title

ワインバイザーとはスゴイですね!
私は焼酎派ですが、かみさんがワイン派で、
清見はよく呑んでました。
濃厚な深い味わいだったような記憶があります。
国産ワインの中では今でも一番好きなワインです。

我が県内にもタケダワイナリーというワイン蔵がありますが、
ここもモノによってはけっこういけますよ!
是非一度お試しください。

山幸は初耳でした。
今度、探してみたいです。

試験、成功をお祈りしております。

2010年11月15日 07:35 from Kenny爺URL

No title

すみません、私のコメント、
よく禁止ワードなるものが出てしまうのですが、
そうそう失礼なワードは使ってないつもりですが、
どれが禁止ワードかわからず、いろいろ消して投稿しております。
文章が不自然でしたらすみません!あしからず!

2010年11月15日 07:38 from Kenny爺URL

Kenny爺さんへ

十勝ワインは歴史も長いですし、
冬厳しく、そして雪が少なく、晴れているため、
既存のワイン用葡萄品種だと木が冬枯れしてしまうんですよね。
もし雪が多ければ雪の中は凍結しないため、
葡萄の木が守れるんですが。
なので最初にクローン選抜した清見は、
冬に培土し、春に排土するという手間があり、
なんとかそういう事をしなくても良い耐寒性品種をという事で、
清見と山葡萄を交配し、清舞と山幸という品種を作り出しました。
今後、十勝ワインの主力になっていくでしょうね。
清舞は清見譲りの上品なワインに、
山幸は山葡萄譲りの野趣溢れる濃厚なワインになってます。

タケダワイナリーのワイン、今度飲んでみますね。
ありがとうございました。

2010年11月15日 08:33 from 奥尻キンタローURL

Kenny爺さんへ

禁止ワード、すいません。
結構変な業者とかからの広告や荒らしのようなコメントもあるので、
それを防ぐために禁止ワードの設定をしているんですが、
今度見直してみますね。
いつもお手数かけてしまっているようで、申し訳ないです。

2010年11月15日 08:37 from 奥尻キンタローURL

No title

こんばんわ、
お元気そうでなりよりです、ワインバイザーの 試験合格するといいですね、
奥尻も、今日あられ振りました、フェリーも欠航すようになってきました、
奥尻ワイナリで、今年は、厚差部から、ブドウ30tくらい仕入れたようです、補助事業に引っかからない、数量との、言い分です、今後、島外から、仕入れ増えるのかしら?、奥尻の原料でないワインが、奥尻ワインで販売されるのかしら?、今後が楽しみです。
寒くなります、体に気をつけてください。

2010年11月15日 22:58 from はげたかURL

はげたかさんへ

ありがとうございます。
奥尻ワイナリー、やっぱり予定通り島外から葡萄を入れたんですね。
島の葡萄だけで造る島のワインという理念を捨てる事、
私はその話が出た時、
それが事実なら辞めるという話をしていたのを思い出しました。
まあ結局他の理由もあって辞める事になりましたけどね。
願わくば島外葡萄で造るワインは別ラベルにし、
原料が原料だけに、安価に提供して欲しいなぁと思っています。

いよいよ冬がやってきますね。
冬の奥尻は孤立感が高まりますが、気候的には過ごしやすいですよね。
お互い体調に気をつけ、冬を乗り切りましょう!

2010年11月16日 06:28 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4178-40151805

