スポンサーサイト


忠類でキャンプ&就職決定

曇り後晴れ

突発的にキャンプに行きたくなり、家を出る。
常にいつでもキャンプに行けるような手筈をとっているので、
キャンプがしたいと思った15分後には用意も終わって出発可能。
もう寒い季節なので、温泉がすぐ傍にあるところという事で、
今回は十勝忠類のナウマン広場へ向かう事に。

2010-kushiro006.jpg
道中、阿寒横断道路を走ったんだけど、
この辺はさすがに山で雪も多少降ったらしく、
太陽のあたらないところは木々にも雪が残り、
左に雪、右に紅葉という不思議な光景。
ただ道路はおおむね乾いていて、走りやすかった。

帯広で用足しをした後、忠類に到着したのは薄暗くなってから。
ナウマン広場の傍には温泉のほか、セイコーマート、Aコープ、
手作りソーセージのケルン、パークゴルフ場、ガソリンスタンドなど、
徒歩圏内にあらゆるものが揃っていて便利なキャンプ場。
ケルンでホワイトソーセージとボローニャソーセージを買う。

2010-tokachi060.jpg

2010-tokachi061.jpg
到着してすぐにテントを張る。
テントを張るのに10分、七輪に炭を熾し飯盒で米を炊き始めるのに10分。
何せ慣れているので手際も良い。

2010-tokachi062.jpg
米が炊けるまでの時間を利用してちょっと出かけ、
Aコープには地元のチーズが売っていたので買い、
セイコーマートで安いワインを買って戻る。
さあいよいよ晩御飯だ~というところで電話が鳴った。

電話は就職活動で面接と試験を受けていたところから。
ドキドキしながら電話を取る・・・採用~!
2回に及ぶ面接と試験を受けていたんだけど、
酪農家さんで新設するチーズ工房の営業・企画・製造に携わる事に。
私はワインであれチーズであれ、酵母の作り出すものに興味があり、
今回も就職活動とはいえ、ここ以外は受けていない。
新規事業で責任は重く、口下手な自分にこなせるのか不安もあるけど、
たくさんの応募者の中から選んで下さった期待に応えられるよう、
そして、とりあえず3ヶ月は試用職員という事で、
本採用してもらえるように、自分なりに頑張ろうと思う。
こんなタイミングで祝杯をあげられ、何とも嬉しい晩餐となった。
ケルンのホワイトソーセージを炙って食べるととても美味しかった。

2010-tokachi063.jpg
食後、歩いてナウマン温泉に入りに行く。
ここは雑誌HOがあれば無料で入れるし、
泉質は普通だけど、露天風呂もあってまずまずのロケーション。
なにより寒いので、しっかりと暖まっておこうとゆっくり入った。

テントに戻って就寝。
ダウンジャケットを着たまま羽毛寝袋に入るのだった。

コメント

No title

良かったね~~!おめでとう♡
本当にキンタローさんは今どき少ない男性のタイプだね!とても素敵だと思いますよ!

2010年10月30日 17:17 from eyeURL

eyeさんへ

ありがとうございます!
勿体無い言葉です・・・。

人との出会いも、仕事の出会いも、一つ一つが大切な縁ですよね。
前の職場ではあらゆる事が裏切られたのもあって、
今回は自分を着飾らず、自己アピールも何もしませんでした。
それでも採用を決めてくれた新たな職場に感謝してますし、
これに少しでも恩返し出来るよう、勉強し、頑張りたいです。

よく私は古風な人間だとも言われます。
喋りがうまいわけでもないし、不器用な生き方しか出来ません。
でも自分に正直に生きていたいし、
あらゆる事に感謝して生きていたいと思っています。

2010年10月30日 17:39 from 奥尻キンタローURL

No title

おめでとうございます!
やりがいのありそうなお仕事ですね、頑張って下さいね~。

思いついたときにすぐキャンプにでれるなんてうらやましいです~。

2010年10月30日 20:52 from スーURL Edit

スーさんへ

ありがとうございます!
学ぶ事もたくさんありますし、自分なりに頑張りたいと思います。

こういう自然豊かなところに住んでいると、
突発的にキャンプしたくなるんですよね~。
近くに色んな魅力的なキャンプ地がありますし、
こればかりは止められません~。

2010年10月30日 22:57 from 奥尻キンタローURL

No title

おめでとう!!
とてもキンタローさんにむいてるのではないかと思います。
酪農家になるより腰への負担も少なそうだし。
がんばってください!

ナウマン温泉、私は隣町の牧場で働いていたころ、
仕事終了→白銀台スキー場でスキー→ナウマン温泉
をよくやってました♪

2010年10月31日 02:34 from kazuURL

kazuさんへ

ありがとうございます!
自分にとっても大きな挑戦ですし、頑張ります。

忠類は何でもありますからね~。
でもまあこの道東はそういう過ごし方が普通に出来ますよね。
仕事帰りにスキー&温泉とか、釣り&温泉とか。
中標津近辺もスキー場は近くにあるし、
温泉施設だけじゃなく、たくさんの無料温泉露天風呂があるので、
そういうところに入りに行くだけでも楽しいです~。

2010年10月31日 06:30 from 奥尻キンタローURL

おめでとうございます!

キンタローさん、就職決定おめでとうございます!
3カ月の試用期間は普通のことですし、食物の発酵という、元々興味があり、お好きなジャンルでのお仕事が決まったことは本当に喜ばしいことですね。

きのう、30日は根室~別海~弟子屈と道東を回っていたので、キンタローさんはどうしておいでかな、と思っていたところでした。いいタイミングでいい報せがあったのですね。私までうれしくなりました。

今どき、自己アピールをしなくても採用されたというのは、稀有かもしれない、素敵なことです。
自分自身のプレゼン力は大切ですが、そういうことが苦手でも、好きな仕事で実力を発揮できる人はたくさんいて、そういう人をちゃんと見極めてくれたのは、キンタローさんと相性のいい職場のように思います。

これから、いよいよ、本領発揮ですね。ご活躍を楽しみにしています。

2010年10月31日 14:26 from 私も馬好きURL

No title

キンタローさん良かったですね!
お仕事頑張ってくださいね。

実は今月はじめに交通事故に遭い、入院・自宅療養の日々を過ごしていました。入院中、携帯電話でこのブログを読んで元気をもらいましたよ!!
ありがとうございました。

2010年10月31日 15:26 from 南美URL

Re: おめでとうございます!

ありがとうございます!
前の職場では面接時の約束を反故にされたり、
後から散々嫌な思いもしたので、
今回は自分の本質を評価してもらいたかったんです。
だから採用してもらえた事は嬉しかったですね。
チーズ作りそのものは個人的にやっていた事もあるんですが、
営業や企画といった仕事は未知なる分野ですので、
勉強する事もたくさんあるし、まだ不安な部分もある事はありますが、
自分なりに頑張るつもりです。

道東方面を回る機会は結構あるんですか?
もしお時間が取れる時がございましたら、お立ち寄り下さいませ~。

2010年10月31日 22:09 from 奥尻キンタローURL

南美さんへ

ありがとうございました!
仕事を見つけるというのが一番の懸案事項だったので、
正直なところホッとしています。
もちろん、チーズに関われるというのは楽しみでもありますけどね。

ところで怪我は大丈夫なんですか?!
こんなブログでもお役に立てたみたいで何よりです(苦笑)。
やっぱり健康が一番ですよね!

2010年10月31日 22:15 from 奥尻キンタローURL

No title

まずは、おめでとうございます。
本当に良かったですね。
今のご時世仕事にありつけるのは本当に大変で、
ありがたいことだと思います。
これも、これまでのキンタローさんの苦労と忍耐、精進が産んだものと思います。

慣れないこともあると思いますが、
野営で息抜きしながら、
ゆっくりと確実に生きて行ってください。
良かった・良かった!

2010年11月01日 07:18 from Kenny爺URL

Kenny爺さんへ

ありがとうございます。
本当にこのご時世は就職難のようなので、ありがたい事です。
仕事内容についても、ワインに続いてチーズという事で、
なかなかこういう経験も出来ないなぁと思ったりしています。

これから冬になるので野営は厳しいですが、
来春にまた野営するのを楽しみに頑張ります!

2010年11月01日 17:11 from 奥尻キンタローURL

>セイコーマートで安いワインを買って

よかった、本当にヨカッタ・・・

奥尻キンタロー様、初めまして!


もう2度とワインなんか目にするのも、と。ワイン嫌いになってしまうのではないか、と。

ワイン好きの小生、心配しておりました、お目出とう御座居ます。これでまたひと息つけましたネ。

中標津のチーズ、奥尻のワインに負けないブランドに育ててけれますこと、期待しております!

将来的には、奥尻キンタロー様が前職にて培った技術を元手にして

中標津ワイン

を立ち上げて、

中標津チーズ&ワインで乾杯!

が最高のシチュエーションなんだけどなぁ・・・

2010年11月01日 20:58 from 埼玉の孤狼URL

Re: >セイコーマートで安いワインを買って

埼玉の孤狼様、初めまして。
コメントありがとうございました。

ワインは変わらず好きですよ。
前職で嫌な思いをしましたが、それは「人」の問題であって、
葡萄やワインに罪は無いですしね・・・。
やはりどんな仕事に携わる事になっても、
人間関係さえ良好ならそれもやりがいに繋がると思います。
逆にいくら興味深い仕事であっても、
人間関係が滅茶苦茶なら苦痛にしかなりませんしね。

チーズとワインの相性はバッチリですからね。
ワイナリーやチーズ工房というのはいずれにしても夢ですが、
日本は法律が厳しく、設備投資に莫大な投資が必要なのがネックですね。
特に酒税法という悪法により、最低醸造量が6トンと定められているため、
これをクリアするのもまた大変な事ですしね。
でもまあ葡萄栽培は楽しいので、
個人的に山葡萄交配種の葡萄を育ててみようかなとは思ってますよ。

中標津は冬の寒さが厳しく、雪が少ないため土壌凍結も著しく、
そのため多くの果樹は育ちませんが、
葡萄は山葡萄が自生するように可能性はあります。
ただ、普通の品種だと冬枯れを起こしてしまうので、
冬は木を地面に下ろして培土し、
春に排土してまた結わえなければなりませんが、
山葡萄交配種であればそれもしなくて良さそうなので、面白そうです。
まあ生活の中に色んな楽しみを見つけながら、
頑張っていこうと思っています!

2010年11月02日 06:41 from 奥尻キンタローURL

はじめまして

キンタロー様

はじめまして、こんにちは。
馬好きで、北海道好きで、ときどきサイトを訪問してはブログを拝読させていただいている者です。 ここ数年、道東に遊びに行ったりもしていたものですから(中標津やら虹別やらチミケップやら…)、すっかりこの地域に親しみを感じてキンタローさんのブログも興味深く読ませていただいていました。

今日は、就職がお決まりになったとのこと、どうしても御祝が言いたくなり突然ですがコメントさせていただきました。本当におめでとうございます! 差し出がましいのですが、一読者として心配したり安堵したりで…。 ご興味とSyncするお仕事が決まり、本当によかったですね。 次回、中標津を訪れるときにはキンタローさん印のチーズが食べられるのでしょうか!?

北海道はこれから長い冬かと思いますが、どうかお体にお気をつけて。Work HardとHave Funの両立、そして今後のご健勝を心よりお祈りしています。 もちろん、愛馬さんたちの幸せも。 いつかポーレとレザンに会いに行きたいです☆


就職が決まられたとのこと、一言

2010年11月03日 00:28 from tomeURL

Re: はじめまして

tome様

はじめまして、そしてコメントありがとうございました。
就職は私にとっても一番の心配の種でしたが、
縁あって無事に働ける事になりました。
キンタロー印のチーズではないですが(苦笑)、
私もスタッフの一人として関わったチーズは世に出るでしょうね。

道東にもよく来られているんですね。
ここはとても牧歌的で最も北海道らしい広大な風景が広がってます。
この懐の深さはなかなか他の地域には無い魅力でしょうね。
今度こちらに来られる機会がございましたら、
ぜひお立ち寄りくださいませ。
愛馬ともどもお待ちしております。
この度はわざわざありがとうございました。

2010年11月03日 09:23 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4163-d2620561

