fc2ブログ

馬で庭が綺麗に・・・

2010-mori305.jpg

2010-mori307.jpg

2010-mori319.jpg

晴れ

木や支柱同士をロープで結び、
そこにリングを通して道産子の悠博を繋いでいると以前の日記に書いた。
雑草を食べ終わればまた別の場所へ移動させ、
写真はちょうどデッキ前の庭に繋いだ時の様子。
上から順に1日目、3日目、5日目。
あっという間に雑草は無くなり、糞堆肥を落としてもらい、
荒れ果てていた庭が綺麗に整備されていく。
デッキに椅子を出して座り、悠博の姿を見ながらのんびりする贅沢。
時々側に寄ってきては、構って欲しがる悠博でした。

コメント

悠博も草を食べてしあわせ
キンタローさんもしあわせ
の~んびり、その時間ってお金に変えられない本当の贅沢な一時ですね。うらやましい―
馬糞堆肥ってどこか畑とかに運ぶんですか?それともそのままですか?

2010年10月18日 08:35 from まみURL

まみさんへ

そうですね、馬に草を食べてもらうのと、機械で草を刈るのと比べると、
馬を使う事で、ガソリンがいらないし、地球環境に優しく、
人の手間も時間もかける事も無いですし、
馬が草を食む風景は美しく、馬糞の堆肥も落としてもらえるわけですね。
馬糞は厩舎の馬房に入れてる時のものは積み上げて畑へ運びますが、
放牧中のもの、あるいは環境整備中のものは、そのままです。
1ヶ月もすれば跡形も無く土に還りますよ。

馬を眺めてのんびり過ごす、デッキでバーベキューをする、
こういった田舎の楽しみは、とてもお金で買えるものではないですし、
そういった贅沢な時の使い方をもっと都会の方に知って欲しいですね。
馬に触れるためにわざわざ訪れるのではなく、
生活の中に馬がいるというのは最高ですね。

2010年10月18日 14:41 from 奥尻キンタローURL

No title

ステキな生活を送っておられますね~。馬との生活。その醍醐味を味わえるのはとっても幸せですね。
本当、うらやましいです!

2010年10月18日 19:33 from sayaURL Edit

sayaさんへ

田舎で馬を飼うという事は色々大変な面もありますが、
なにより心豊かな生活が送れるわけですし、
もういくらお金があったとしても都会では暮らせません。
自分にとってすでにビルや人ごみそのものがストレスで、
アスファルトに覆われ地面も見えないところでは生きていけず、
そんな地に足付かない都会生活にとても疑問を抱きます。
だから都会で普通に生活している人をすごいと思いますね~。
あんな環境で生きていけるならどこでだって生きていける気がします。
まあ都会では生きていけないというのは、動物と同じ感性ですね(笑)。

2010年10月19日 07:33 from 奥尻キンタローURL

No title

悠博くん 家に来てくれない!?(笑)
こちらは日中は、まだ半袖生活。
雑草もニョキニョキ生えてきてます(>_<)

キャンプ場の更新ありがとう!!!
下手な旅行ガイドより参考になります。
実際に行ってるコメントだからね(*^^)v

馬糞・・・明日乗馬クラブでもらって来る予定。
牛糞や鶏糞より、馬糞が一番良いらしいですネ
特にバラには最高だと聞きましたよ~

2010年10月19日 17:33 from エストURL Edit

エストさんへ

そちらはまだまだ残暑が厳しいでしょうね~。
中標津は日中15℃、朝晩は5℃前後で、
晴れの日であれば太陽が暖かく、私もまだ日中は半袖でいますよ。

馬であれば環境整備に役に立ちますが、
悠博は道産子なので粗食に耐え、何でもバリバリ食べるので、
とても逞しいですね~。
笹も、葉だけじゃなく、根まで掘り起こして食べてくれるので、
まさに開拓という言葉がしっくりくる馬です。

馬糞はあらゆる作物の栽培に最高の堆肥になりますよ。
化学肥料のように土地にダメージを与えませんし、
他の動物の堆肥と比べても、生育も甘みも増してくれて最高です。

おすすめキャンプ場、喜んでもらえて何よりです。
載せてあるキャンプ場はどこもお気に入りですし、
是非、訪れてみて下さいね~。

> 悠博くん 家に来てくれない!?(笑)
> こちらは日中は、まだ半袖生活。
> 雑草もニョキニョキ生えてきてます(>_<)
>
> キャンプ場の更新ありがとう!!!
> 下手な旅行ガイドより参考になります。
> 実際に行ってるコメントだからね(*^^)v
>
> 馬糞・・・明日乗馬クラブでもらって来る予定。
> 牛糞や鶏糞より、馬糞が一番良いらしいですネ
> 特にバラには最高だと聞きましたよ~

2010年10月19日 18:42 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4151-21dddac6