スポンサーサイト


奥尻島を離れる前夜・・・

曇り時々晴れ

いよいよ我が家の荷物搬出。
クロネコヤマトさんの単身引越しパックを利用したんだけど、
思いのほか荷物が多く、ボックスが6本にもなってしまった。
自分の軽トラにも荷物を積んだけど、
奥尻に来てから2年半の内に想像以上に物が増えてたらしい。
確かに家電も新調したし、農機具も色々買い揃えたりしてたので、
廃棄するわけにもいかず、まあ仕方が無いか。

2010-mori287.jpg
何も無くなった家の中。
日中はせっせと掃除。
今晩はベッドも無いので、寝袋で寝ます。

2010-mori288.jpg
収穫が全て終わって整理した畑。
色んな作物を育ててみた結果、
サツマイモが育てられるのが分かったのが一番大きな驚きだった。
奥尻の温暖な気候、そして糞の堆肥パワーは偉大。

レザンとポーレは、
11月の市場に上場すると共に積み合わせて運んでもらえる事になり、
とてもとてもとてもありがたい。

2010-mori289.jpg
2010-mori290.jpg
レザンに会いに行くと私の姿を見て嘶く。
1ヶ月間、離れ離れになるけど、それまで元気でな~。

続いて裏山へ上り、ポーレに会いに行く。

2010-mori291.jpg
ちょっと離れた場所で呼びかけると振り向く。

2010-mori292.jpg
おもむろに歩み寄ってくる。

2010-mori293.jpg
そしてすぐに興奮してアクビ連発。

2010-mori294.jpg
撫で撫で、うっとり。

ポーレも中標津に来るまで元気で、
そしてあんまりヤンチャして困らせないように。

夜、奥尻を離れる前に飲みに行こうとご近所の方々に誘われる。
まあ送別会みたいなものなんだけど、
色々と良くして下さり、本当にありがたい。
奥尻に移住してきて、一番の財産はやっぱり人だと思う。
人によって苦しめられる事もあったけど、
支えてくれる人、応援してくれる人がいてくれたからこそ、
ここまでやってこれたと思うし、
今後、再び奥尻へやってくるための大きな布石にもなった。
もちろん、葡萄栽培やワイン醸造という未知の世界に飛び込み、
そこで大きな経験を積めたこともプラスにはなったけど、
奥尻に移住してきて生まれたたくさんの縁がありがたく、
そして今後の人生においても大きな財産であり続けると思う。
失業してから交流が深まった方もいて、
あながち失業した事も悪くは無かったと今なら思えます。

明日、奥尻を離れます。
おそらく、船から徐々に小さくなっていく島影を眺め、
自分がどんな風になっているか、何となく想像が出来るかな・・・。
悲しいけど、次に繋がる一歩としたい。
そしてまた、この大好きな奥尻島の地を踏む日を心に抱き、
前を向いていたいと思う。
こんな不器用な私をたくさん支えてくださった優しき奥尻島の皆様、
本当に、本当にありがとうございました。
また会える日を楽しみにしていますし、きっとまたやってきます。

惜しまれながら去るのはまだ幸せです。
私自身が奥尻島に残した軌跡がどれほどのものかは分かりませんが、
それを大きく捉えて下さった人がいてくれた事、
身の丈以上の光栄であり、そして誇りに思います。
今までの人生において、そんな経験はした事がなかったです。
そして、またやってくるその日まで、見守って頂けると幸いです。

明日から1週間ほど、日記を更新出来ないと思います。
何かございましたら以下の連絡先まで宜しくお願いします。
090-2057-8189
okushiri@ezweb.ne.jp
中標津への道中は、札幌、帯広、釧路を経由します。
お近くの方、気兼ねなく声かけて下さいね。

コメント

お疲れ様でした

いよいよ奥尻島から離れるのですね。
キンタローさんのおかげで、
奥尻ワイナリーのことを詳しく知ることができ、
そして奥尻のことも知ることが出来ました。

今回は苦渋の決断かと思いますが、
違う地で更なる飛躍されることを
心からお祈り申し上げます。
これからもブログ、
楽しみにさせていただきますね。
本当にお疲れ様でした。

2010年09月30日 23:59 from よしURL

Re: お疲れ様でした

ありがとうございます。
とりあえずワインの世界からは離れてしまいますが、
良い経験になったとは思います。
奥尻島に住んでいた2年半という年月は、
私にとってとても凝縮され、充実した一時でした。
今はとりあえず中標津に戻り、再起をすることを優先し、
また何か自分にとって大切なものを見つけていけたらと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

2010年10月01日 07:23 from 奥尻キンタローURL

No title

お疲れ様でした、、、
次なる挑戦を楽しみにしております、、、
私も再スタートです、、、
頑張らないと、、、

2010年10月03日 10:28 from JURL

Jさんへ

ありがとうございます。
Jさんも再出発なんですか?!
お互い頑張らねばなりませんね・・・。

2010年10月06日 14:02 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4133-b9d45fdd

