

周りはお米の収穫作業中~

2010-okushiri051.jpg

晴れ時々曇り

我が家の周りは水田がたくさんあって、今まさに収穫の真っ最中。
写真は収穫前の状態なんだけど、
今年は台風などもやってきて雨と風が強かったのもあり、
ご覧の通り多くの稲穂が倒れ、
過去にないくらい酷い状態になってしまっている。
色々話を聞いてみると、
雨に濡れたところに強い風が吹くと、一気に倒れてしまうそうだ。
一箇所倒れると、日を追うごとにそこから連鎖的に倒れやすくなり、
水田一面、全部が倒れてしまっているようなところさえある。
収穫に機械が入れないという事はあまり無いみたいだけど、
それでも例年よりかなり手間がかかるそうだ。
奥尻の米はとても美味しいんだけど、今年の出来栄えはどうなのかな。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4118-04596b83

