スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バジルの花摘み

2010-mori252.jpg

2010-mori253.jpg

晴れ時々曇り

先日、バジルの花摘みをやった。
バジルはそのまま育てていくと花を咲かせてしまい、
香りを落としてしまうため、花は開花前に摘む必要がある。
また、花を摘む事で枝分かれが進み、
収穫量そのものも大きく増やす事が出来るのだ。
例年だと収穫したバジルはペーストにして冷凍保存するんだけど、
今年は引越しをしなければならないので、
単純に乾燥させて粉末にしようと思っている。

コメント

No title

メールもらってるのに返事返せてなくてゴメンね;
バジル!私も今年は植えてみました^^)
でも、もう花が咲いたんですね?
ウチのバジル半分くらいの葉っぱが凸凹が少なくてつるっとしてるんだけど・・・なんでだろ???
あっ!それと私のお友達が馬が飼える土地を探しているのでキンタローさんのログの話をしてみようと思うんだけど・・・金額教えて下さい♪
直接の友達ではないので時間は少し下さいね!

2010年09月05日 22:42 from eyeURL

eyeさんへ

バジル、育てているんですね。
我が家のバジルは一般的なスイートバジルじゃなくて、
ナポリターノという変わった品種なので違うかもしれません。
スイートバジルは艶々していて、
丸みを帯びたような柔らかい葉をしています。
今年は育苗後の定植が遅れてしまったため、
これでも花が咲くのが遅かったんですよ。

ログハウスの件でお話して下さるという事で、ありがとうございます。
中標津の800坪の土地とログハウスで2,300万円程度を考えています。
もちろんこの価格じゃなきゃならないというわけではないですが、
何卒、宜しくお願いします。

2010年09月06日 14:22 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4107-8a04a035

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。