スポンサーサイト


中標津へ~11日目~

晴れ

マルエー温泉は朝6時から入れるため、朝風呂へ。
厩舎生活ではお風呂がないのが一番のネックかな。
五右衛門風呂でも設置すれば良いのかもしれないけど。

コインランドリーで洗濯しつつ、3回目の銀行訪問。
ようやく書類を提出でき、後は不足書類を奥尻から送れば良い事に。
まあ提出できたからといって認められるかといえば別問題だけど、
とりあえず中標津でやるべき大きな問題の一つはクリア。
もし通らなかったら、
失業中であっても、今のローン金額を欠かさず払わねばならない。
もし通ったとしても、一時的な減額だけなので、
ログハウスを売却しない限りこのローンから逃れられないんだけど。

午後から、クースケさん繋がりでI牧場を訪れる。

P8163297.jpg
ここにもブラウンスイスがいた。
ブラウンスイスの乳は良質なたんぱく質を多く含み、
チーズにするのにとても向いているらしい。
一方、ジャージーは脂肪分が豊富なので、
バターに向く、という事になるのかな。
いずれにしても放牧に向いた品種である事に変わりは無い。

P8163298.jpg
牛群の中に居座る犬。
時々吠えて、自分の場所はここだと自己主張している(笑)。

P8163299.jpg
Iさんは牛に与える水にこだわっている。
私は生産連時代、何件も酪農家を訪問したけど、
こういうものは初めて見た。
よく分からないけど、生物活性水というやつかな?
これを与える事で、牛の体内の腸内細菌を整え、健康になり、
下痢を抑え、糞尿の悪臭が軽減されたりする。
また、繁殖成績も良好になり、乳量も増えるそうだけど、
目に見える効果というよりも、緩やかな効果があるようだ。

Iさん、クースケさん、お忙しい中ありがとうございました。

I牧場を後にし、久しぶりに散髪へ。
少しでも節約していきたいし、
普通のところは高くて無理なので、1000円カットへ。
さっぱりした~。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4088-e3de3546

