

中標津へ~6日目~

曇り

早朝5:30、mikuさんの体調がいまいちすっきりしないため、
中標津市街にある富沢内科へ。
富沢内科は早朝から診察してくれるため、とても有難い。
大都市でもこんな時間帯から診察を始める病院はなかなか無いのでは?
mikuさんは血液検査をされ、点滴を受け、薬を処方されたようだ。
早く良くなるといいけど。

日中、ハローワークから電話があり、特例が認められたと伝えられた。
つまり、「自己都合」の退職ではなく、
特別な事情によって退職せざるを得なかったと認められ、
3ヶ月の待機期間無しで失業給付を受けられる事になったのだ。
退職に至った経過を説明した甲斐があったし、
精神的にいかに苦しかったかを理解してもらえ、有難かった。
この特例措置は何も私に限って認められたものではなく、
健康上の理由、パワハラやセクハラ、
過酷な勤務状況、減給、突然の移動など、
間接的に退職に追い込むような事をされた場合に認められる。
私は複数に該当していたし、
そういった救済措置があるよと知人から教えて頂いたので、
失業に至った経過を伝え、特別な事情による退職と認められたのだ。
まあこれでしばらく食いつなぐ事が出来るし、
本当にありがたい。
協力してくださった方にこの場を借りてお礼申し上げます。

この日はそれ以外、特別な事はしていないので、
中標津市街地ネタを。

P8113179.jpg
根室に本店がある回転寿司の「花まる」中標津店。
中標津にはもう一つ「寿司ロード」という回転寿司屋があるけど、
どちらも美味しくてお勧め。
「花まる」は札幌にも進出し、最近飛ぶ鳥を落とす勢いのよう。

P8113180.jpg
私が奥尻に移住してから出来たらしいカラオケの「歌屋」。

中標津はここ5年くらいで劇的に変わった気がする。
バイパス沿いに大型店舗があっという間に立ち並ぶようになり、
東武(スーパー、マクドナルド、KFC、ピザハット、西松屋など)、
ホーマック、ユニクロ、ビッグハウス、ツルハ、ケーズデンキ等がある。
市街中心部にも生協、長崎屋、フクハラといったスーパー、
そしてたくさんの飲食店が軒を並べ、
とても人口2万4千人の街とは思えないくらい活気がある。
まあ周辺に大都市のない地方の町村で、
中標津は何十年も人口を増やし続けてきた上、
老齢人口割合が全国的に見てもとても低いという奇跡の町だそうだし、
東京や札幌へ定期便の運行する中標津空港もある事から、
交通の要衝による一大商業地域を形成している。
今後、どんな風に中標津は発展していくんだろうか。
5年後、10年後が楽しみでもある。

コメント

No title

プリボンファミリー・プリボンパパです。
mikuさんの体調心配ですねっ
早く良くなりますように
失業給付の件よかったねっ 

中標津何年前にいったかなぁ~~

2010年08月16日 15:04 from プリボンファミリーURL Edit

No title

まずは良かったですね。
キンタローさんも少し休養し、今後のことは腰を据えてじっくり考えられては?
もっとも、じっとしてられない性分のようですが・・・。

2010年08月17日 07:52 from Kenny爺URL

プリボンパパさんへ

mikuさんの体調も戻りましたし、ホッとしました。
一時的に治まったり、また熱が出たりと、
1週間くらい苦しんでましたからね。

失業給付の件は本当にホッとしました。
まずは当面最低限の生活は出来ると思えるだけで、
精神的にとても楽です。

2010年08月17日 11:17 from 奥尻キンタローURL

Kenny爺さんへ

ありがとうございます。
ただご推察のとおり、あまりじっとしているのが苦手でして・・・。
何か行動を起こしてないとダメなようです。
いくら落ち込んでいても、
そのまま家の中でじっとしてては余計不安に苛まれたり、
とにかく負の感情で心が支配されてしまうため、
それを打破する上でも何か新しい事に挑戦せねばと思うんですね。
結局、ジッとしていては何も解決していきませんし、
一つでも物事を解決し、一つでも前向きな何かを見つけるため、
色んな努力をしていくつもりです。
中標津に来て、酪農家になるという目標も現実的なものになりましたし、
その道に入れれば、あとは頑張るだけです。
2歩後退しても必ず3歩前進出来るよう、
常に視線は前へ向けていたいと思っています。

2010年08月17日 11:41 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4082-767cf291

