

中標津へ~1日目~

晴れ時々曇り

mikuさんとエノコロと共に、
朝6:50の奥尻発江差行のフェリーに乗り込む。
天候も良く、波も穏やかで、フェリーのデッキにいて気持ち良い。
9時に江差に到着し、私はハローワーク江差へ、
mikuさんは風邪の症状が思わしくなく、病院へ。

ハローワークで説明を聞いてみて色々びっくり。
失業保険をもらう上で、離住民は本土の人と違い、
ハローワークに通って仕事探しをしなくても良いらしく、
1ヶ月に1回、電話相談をしてれば良いのだそう。
それと、今日の失業手続きが初回説明会を兼ねていて、
以後はハローワークまで来る必要も無いだとか。
1時間半ほど説明を聞いた後、
車に残したエノコロを外に出し、日陰の芝生の上でしばらく遊ばせる。
とはいえ、エノコロに遊ぶ余裕は無く、
大型車両の通行にいちいちビックリして車の陰に逃げ込んでしまう。
11時半くらいになりようやくmikuさんの診察も終わり、
いざ中標津へ向けて車を走らせる。
途中、黒松内の道の駅や大滝の道の駅ときのこ王国に寄った。

P8063131.jpg

黒松内の道の駅はパンが美味しく、
昼食にと食べたハムのバーガーもバンズから美味しかった。
さらに山の中を車を走らせ、羊蹄山を横目に見つつ、
次は大滝の道の駅&きのこ王国へ。
道の駅は花畑牧場に占領されており、ピンクが気持ち悪かった。
きのこ王国ではきのこ汁を頂いたけど、ちょっと薄かったかな。

P8063132.jpg

そして夕方17時頃に苫小牧の割烹温泉いといの湯に到着。
ここは所謂温泉の健康ランドのような施設で、24時間営業。
仮眠室や食堂などもあり、快適に過ごすことが出来る。
温泉もちゃんと露天風呂はあるし、夕食も意外と美味しかった。
ただ、深夜料金を払いたくないが故、
翌2時前には撤収し、再び中標津を目指すのであった。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4077-ebf02ed6

