

大根収穫してみた

2010-mori186.jpg

2010-mori187.jpg

2010-cook056.jpg

晴れ

我が家の畑の大根を1本抜いてみた。
まだ小さいものの、二股や三股になることなく、綺麗に伸びてて、
あと2、3週間もすればかなり立派になるのではと。
実は大根はあまりにメジャー過ぎて、買っても安いため、
今まであえて育てた事は無かった。
だからこうして大根の種を撒き、収穫に至るのは初めてとなる。
とりあえず今年の畑では初収穫。
その大根を使ってmikuさんが揚げ出し大根を作ってくれた。
これが美味しくて結構はまってます。
やっぱり自家栽培の野菜って良いなぁ・・・。

コメント

揚げだし大根!揚げだしとうふの作り方と基本、一緒でしょうか? 想像したのは 取れたてだから 新鮮で歯ごたえも良く、かなりの 美味ですね―それとも柔らかい? ほんとキレイな大根ですよね!二股、三股、どころかとんでもないことになりますよ―だいたいが(^人^;)作り方をぜひmikuさんに聞いてくださ―い(^o^)/

2010年07月04日 11:32 from まみURL

おぉ~
けっこう大根立派ですねっ
プリボンパパもこの間、よく遊びに行く農家さんから
間引きした、小さなニンジンをいただいてきました
そのままかき揚げにして食べました。mikuさん料理上手ですねっ

黄金伝説みましたよ。うんうん奥尻キンタローさんがいうとおり
1周55kmと紹介していたけど、
島の周囲84kmありますよね、道路を1周しても約70km位あるよね。
来週がまた楽しみですが・・・・

2010年07月04日 14:47 from プリボンファミリーURL Edit

まみさんへ

揚げだし大根の作り方、mikuさんに聞いてみました。
適当な大きさに切った大根の水気をキッチンペーパーなどで取り、
片栗粉をまぶしてから油で揚げ、
それにめんつゆなどのダシをかければ良いみたいです。
取れたての大根は歯応えを残しつつ、柔らかくて美味でした。

2010年07月06日 12:26 from 奥尻キンタローURL

プリボンファミリーさんへ

新鮮な野菜って美味しいですよね。
例えそれが間引き菜であっても、形が少々悪くても、
農薬や化学肥料に頼らず、手塩をかけて育てているのでなおさらです。

黄金伝説、奥尻島への想いが強ければこそ、
見たいような見たくないような、複雑な心境です(苦笑)。
前みたいに変に編集されてしまったりすると腹がたちますしね。

2010年07月06日 12:30 from 奥尻キンタローURL

揚げ出し大根 早速、夕飯の一品に作りました~予想以上に美味しかったです☆ありがとうございました―!

2010年07月06日 20:11 from まみURL

まみさんへ

早速作られたんですね、どういたしまして。
mikuさんに伝えておきます~。

2010年07月07日 12:37 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4041-7b99212a

