スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花標津の開花

2010-mori170.jpg

晴れ

我が家の畑では、じゃがいも「花標津」が開花した。
去年、じゃがいもはマルチをしないで植えつけたところ、
「ノーザンルビー」が開花せず、「シャドークイーン」のみ7月に開花だったのが、
今年はマルチのおかげか、「花標津」の品種特性なのか、
ちゃんと開花してくれた事もそうだけど、開花が6月中だったのが驚きだ。
「花標津」は名前の通り確かに花が綺麗だし、
病害虫に強く、無農薬栽培に適した品種でもあり、
中標津繋がりでこの品種を選んだのは良い選択だったかも。

コメント

確かに綺麗ですね~。
標津ってつくって事はそっちの方で作られた品種なんでしょうか?

うちの方はもうジャガイモ収穫しちゃいました。

2010年06月23日 15:51 from エムURL

エムさんへ

もうジャガイモ収穫したんですか、早いですね~。
「花標津」はご推察の通り、
道東の中標津町にある北海道立根釧農業試験場で作出された品種です。
私は奥尻に来る前に中標津に住んでいたので、
中標津繋がりで何となく思い入れがあって、
今年ようやく種芋を手に入れることが出来たので、栽培してみました。
ちょうど病害虫に強いという特性もあったので、
無農薬有機栽培する我が家には適した品種でもありました。

2010年06月24日 12:46 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4029-b42838c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。