fc2ブログ

神威脇の葡萄畑・芽欠き

2010-winery007.jpg

2010-winery008.jpg

晴れ

久しぶりに奥尻ワイナリー(仕事)ネタを。
一昨日、昨日と、2日間の税務署の監査を終えて、
ようやく書類作りなどがある程度落ち着いたため、
神威脇のワイナリーの葡萄畑にて芽欠きを開始。
ワイン工場での仕事(成分分析・ツアー対応など)をしながら、
合間を縫って一人でポツポツとやり始めた。
立ったり屈んだりの繰り返しなので、すぐに腰が痛くなるため、
休み休みになってしまうけど、何とかやっている。
主枝から出ている新芽は拳間隔に残し、下向きの新芽は極力排除、
冬に剪定した側枝から出ている新芽は良いものを2本、
主枝に近い方を優先して残すようにした。
これは、上の方を優先して残していくと、
年を経るごとにどんどん高い位置になってしまうだろうなという事で。
すでに側枝がかなり長くなっているものは、
側枝そのものを更新出来るように芽を残した方が良いだろう。
この芽欠きが終わる頃には誘引だな~。

コメント

奥尻ワイン会のメンバーも奥尻ワインを楽しみにしています。いい葡萄ができますように!
今はホームパーティでおいしく頂いていますが、いつか奥尻ワイナリーに行きたいとみんな思っています。

2010年06月11日 20:23 from きゃさりんURL Edit

きゃさりんさんへ

奥尻ワイン会とは心強いです!
葡萄あってのワインですから、
葡萄がちゃんと収穫できるかどうかというのが一番気になりますね。
いつか是非、皆さんで遊びに来て下さいませ~。

2010年06月12日 12:55 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/4017-3d2eb5f0