

ウド

2010-okushiri023.jpg

2010-cook051.jpg

晴れ

ウドを採るにはまだ早いかなと思っていたら、いつの間にか遅すぎたらしい。
大きくなりすぎてしまったウドがたくさんあり、
芽出し直後の丁度良いものはすでに少なくなってしまっていた。
それでも調理しやすそうなものを何本か選び、葉は天ぷらに、茎はキンピラに。
皮を剥いた茎を短冊切りにして酢水に10分ほどさらし、
黒糖、酒、醤油、唐辛子で炒めるとキンピラが出来上がる。
ウドのキンピラはとても美味しいし、天ぷらももちろん美味しくて、
タランボと並び、山菜の二大巨頭と比喩される事もしばしば。
山菜シーズンが終わると、いよいよ夏がやってくる!

コメント

プリボンパパです。
プリボンパパも土曜日に山に行ってきました。
函館近郊の山なので、ちょっとクマが怖かったけど、行ってきました♪
そして、たらの芽とウドを採ってきましたよぉ~~
ウドのきんぴら今度やってみようかなぁ~ うまそ~~

2010年05月17日 15:57 from プリボンパパURL Edit

プリボンパパさんへ

そうですよね、奥尻だと熊も鹿も狐もいないから忘れてましたが、
北海道本土は熊に気をつけないといけないですもんね。
ウドのキンピラ、簡単に作れますし、美味しいですよ~。
お勧めです!

2010年05月19日 12:30 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/3990-203c372f

