

キトピロ(アイヌネギ)がまだ出てこない

雪後曇り

奥尻のこの時期にしては珍しく結構雪が積もった。
気温も低く、冬に戻ったみたい。
今年の冬は異常に暖かい日もあったかと思えば異常に寒くなる日もあり、
降雪量も多かったように思う。
しかしまあ、明日にはこの雪もほとんど融けるだろうけど、
一気に銀世界になってしまったなぁ・・・。
去年の今頃はすでにキトピロも出てきていたのに、今年はまだ出てこない。
4月に入ったら出てくるだろうか。
来週末あたりから、注意して見ていこうと思う。

コメント

アイヌねぎなつかしい!!
ニラみたいなねぎですよね。なかなか手に入らない貴重品ですね。

2010年03月29日 21:50 from ukikiURL

ukikiさんへ(アイヌネギ)

そうですね、ニンニクのような風味のするネギで、山菜です。
北海道でも都市部を離れ、沢にでも行けばよく生えてます。
奥尻島ももちろんアイヌネギがたくさん自生してますし、
私も自分の敷地内に結構生えてくるので楽しみにしているんですよ。

2010年03月30日 12:52 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/3941-4011f79f

