

ハミを付けての調馬索

2010-mori058.jpg

2010-mori059.jpg

晴れ時々曇り

レザンにハミを付けての調索。
以前、ハミ付け馴致はやっているものの、ハミを付けた状態での調索は初めて。
ただ、まだレザン自ら積極的にハミを銜えるところまではいってないので、
ハミに蜂蜜を塗って、ハミを嫌がらないよう、
むしろ、ハミが好きになるように、レザンが学習するよう仕向けてみた。
何度かやる内に、自らがすすんでハミを銜えるようになるまでやってみよう。
ハミを付けての初調索の方は、それほど嫌がるでもなくこなしている。

レザンに関しては、mikuさんが主体的に色々やってくれているので、
私としてはとっても助かっている。
私一人だと、今の状況からすると時間的にあんまり余裕が無く、
普段は仕事をしているし、休日は畑を優先してしまうと、
どうしてもに割く時間が乏しくなってしまう。
の世話だけなら大した事無いけど、調教とか騎乗となるとなかなか出来ないのだ。
奥尻に来る前の職場のように、勤務時間が9:00~17:00だと、
出勤前の5:00~8:00という時間帯でに騎乗したり調教したりと出来るんだけど、
今の6:45~17:00という勤務時間では、そこまでやるのはどうしても無理。
休日にやろうと思っても、祝日や土曜日も仕事で、週に一日しか休みがないため、
畑の手入れすらも追いつかないというのが現状。
だからこそmikuさんが馬の事をやってくれるのはありがたく、
レザンはmikuさんの自馬、というくらいの意識で良いのでは、とも思う。

コメント

はみ

最近はオーリガンという馬が甘みを感じる素材のハミが発売されていますよ!お試しあれ!!

2010年03月16日 22:05 from やまおくURL

Re: はみ

そんなハミもあるんですね。
でも蜂蜜もかなり効果があるらしく、喜んでハミを銜えてます。
ただ、何回かやったら少しずつ蜂蜜を減らし、
最終的には蜂蜜なくても喜んで銜えるようにしていくつもりです。

2010年03月17日 12:49 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/3926-8e93286e

