

ご当地ハンバーガー

2010-hakodate011.jpg

2010-hakodate039.jpg

曇り時々雨

函館のご当地グルメとしては、ラッキーピエロのハンバーガーが有名。
ラッキーピエロは函館市近郊に14店舗を構えるハンバーガーチェーン。
ハンバーガーだけじゃなく、カレー、パスタ、ピザ、ケーキなども置いてある。
基本的に作り置きはせず、アツアツのものを提供していて、
北海道産(特に道南)の食材を極力使用する地産地消を志し、
ミートパテには冷凍物は使用しないし、野菜も無農薬を謳い、
地元ではラッピという愛称で親しまれている。
看板商品はチャイニーズチキンバーガーでこれは文句なしに美味しく、
他にも「土方歳三ホタテバーガー」や「くじら味噌カツバーガー」といった、
個性的なハンバーガーがラインナップされている。
個人的にはロコモコなんかも好き。

ちなみに函館以外のご当地バーガーに目を向けるなら、
長崎佐世保の佐世保バーガーも結構好き。
よく大きなハンバーガーをいろんなハンバーガー店が作っているけど、
縦に大きいのは食べ辛くて好きじゃないのだ。
でも佐世保バーガーはバンズ自体が大きく、
ハンバーガーが横に大きいので食べやすくて良い。
これは他のハンバーガーチェーンも見習って欲しいものだけど、
バンズ自体の大きさを変えることは設備投資が必要になるんだろうか。

というわけで函館ではラッキーピエロが幅を利かせ、
他の大手ハンバーガーチェーンは肩身の狭い状況にある。
マクドナルドやロッテリアもあるけど、
ラッピに比べれば閑散としていて存在感がとても薄い。
それでもロッテリアのエビバーガー、美味しかったけどね。
ジャンクフード、体にあまり良くないと言われるけど、
まあ美味しいものは美味しいという事で、別に気にしないかな。
好きな事やって、好きなもの食べて、それで死ぬなら仕方ないさ(笑)。

コメント

ラッキーピエロ好き☆

函館行くと何だか寄っちゃいます(笑)

2010年03月14日 16:44 from ☆あ~ちゃん☆URL

あ~ちゃんへ

函館に行くなら立ち寄らずにはいられませんね(苦笑)。

2010年03月15日 12:40 from 奥尻キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/3923-5e0e2277

