fc2ブログ

青いレモンの島より

2009-mori214.jpg

曇り一時晴れ 最高気温21.0℃ 最低気温17.0℃

愛媛県の青いレモンの、岩城のMさんより贈り物が届いた。
中身は、青いレモン、黄色いレモン、青レモンのジャム、黄レモンのジャム、
焼きアナゴ、芋菓子、みかんゼリー等、岩城の特産品がたくさん。
これはすごく嬉しい!
Mさん、どうもありがとうございました。

岩城は瀬戸内海に浮かび、
しまなみ海道が繋がっていない、船でしかいけない愛媛の離
町に属し、青いレモンが一番の特産品の静かで素朴な島だ。
橋で島が陸続きになると、確かに便利になって観光客も増えるけれど、
その分、島としての個性、島の魅力が半減してしまうと思う。
そういう点で、しまなみ海道で結ばれている島より、
岩城島のような島の方が私としては好きだ。

数年前から私は離島への馬を連れての移住と、
果樹栽培農家としての新規就農を模索していた。
岩城島には柑橘農家としての可能性を探るために一度訪れ、
柑橘栽培や和牛・地鶏飼育をなさっているMさんとはその時に知り合ったのだ。
初対面にも関わらずとても親切にしてくれ、
夕食をご馳走になったり、野営していたテントに食事を届けてくれたりもした。
結局柑橘栽培は魅力があったものの、
土地の値段が高すぎるのと、冬にちゃんと雪が積もらない点で保留にし、
最終的に、美しい自然と豊富な水があり、四季がはっきりしていて、
葡萄栽培とワイン醸造という興味深い事に携われそうだという事で、
奥尻島へ移住する事になったのだけれど。
それでもこうして日本各地の離島の方と交流があるのは財産だと思う。
Mさんにはいつまでも元気に頑張っていて欲しい。

ところで今日は広島原爆の日。
平和であればこそ死の恐怖を忘れられるし、夢も追える。
昨年、広島の平和公園に行ったとき、
ごく普通の日なのに通勤や通学途中に祈りを捧げる人がとても多かった。
それが日常風景である事に心を打たれたし、
平和ボケするという事ではなく、幸せな時代に生まれた事を感謝したい。

コメント

プラウ

レモン☆ 酒好きなもんで、よくスピリタスに漬け込んで飲んでます(^O^)
そういう良いレモンだと最高に美味しく仕上がりそうだなぁ♪

自分も平和ボケの一人です(;_;)
知り合ったアメリカの方が、9・11の時そばにいたらしく、それ以来音が恐怖で仕事が出来なくなり、日本に来たって…。今でもうなされるらしいです。

自分にせめて出来る事…、、小さな事からコツコツと、まわりの人達を大切に、大切にしていこうと思う今日この頃でした(^ー^)

2009年08月07日 00:01 from -URL Edit

Re: プラウ

レモンは、ウォッカ、コアントローと共にバラライカとかにするのが好きです。
以前、岩城島のライムを貰ったときは、
ウォッカとジンジャエールと共にモスコミュールにしたらとても美味しかった。
それにしてもスピリタスとは・・・。
あのアルコール度数が95%くらいある世界一強烈な酒ですよね?
レモンを漬けて飲むとは、美味しそうですね。

平和である事は素晴らしい事ですけど、
平和のありがたさを忘れてしまってはいけませんよね。

2009年08月08日 08:34 from キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/3701-c7208a5a