ランボルギーニ
スカパーのディスカバリーチャンネルでランボルギーニの番組をやっていた。
ランボルギーニとはイタリアを代表するスーパーカーメーカー。
エンツォ・フェラーリにクレームを一蹴されて怒ったフェルッツィオ・ランボルギーニ。
トラクターメーカーから打って変わってフェラーリに勝るスーパーカーを作りはじめる。



猛牛のエンブレムをまとい、
12気筒エンジンはわずか3.6秒で時速100kmに達し、
最高速度も軽く時速300kmを越える。
ランボルギーニの魅力はそのスピードだけじゃなくやっぱり車体のデザインだろう。
あんなに独創的なフォルムをした車を作り出すランボルギーニ、
永遠の憧れである。
しかもフェラーリなどとは違い小さな企業であり、
1台1台をハンドメイドで作っていて、生産ラインなどは存在しないというこだわりよう。
社員もランボルギーニへの愛情はひとしおであろう。
個人的には最近のムルシエラゴやディアブロといったモデルよりも、
カウンタックやミウラといった昔のモデルのデザインの方が好きだ。
あんな車を持てるなら幸せだろうなぁ・・・。
でも今の生活ではありえないだろう。
むしろ馬運車やトラックの方が格段に実用的である(笑)。
ランボルギーニとはイタリアを代表するスーパーカーメーカー。
エンツォ・フェラーリにクレームを一蹴されて怒ったフェルッツィオ・ランボルギーニ。
トラクターメーカーから打って変わってフェラーリに勝るスーパーカーを作りはじめる。



猛牛のエンブレムをまとい、
12気筒エンジンはわずか3.6秒で時速100kmに達し、
最高速度も軽く時速300kmを越える。
ランボルギーニの魅力はそのスピードだけじゃなくやっぱり車体のデザインだろう。
あんなに独創的なフォルムをした車を作り出すランボルギーニ、
永遠の憧れである。
しかもフェラーリなどとは違い小さな企業であり、
1台1台をハンドメイドで作っていて、生産ラインなどは存在しないというこだわりよう。
社員もランボルギーニへの愛情はひとしおであろう。
個人的には最近のムルシエラゴやディアブロといったモデルよりも、
カウンタックやミウラといった昔のモデルのデザインの方が好きだ。
あんな車を持てるなら幸せだろうなぁ・・・。
でも今の生活ではありえないだろう。
むしろ馬運車やトラックの方が格段に実用的である(笑)。
2004年12月27日 23:57 | その他