fc2ブログ

着物

晴れ時々曇り 最高気温8.8℃ 最低気温2.6℃
奥尻ワイナリーに来られた若いお客様が着物を着ていて驚いた。
日本人だから本来はこうした和装をするのが当然なんだろうけど、
すっかり洋服やスーツが当たり前の日本になってしまっている事を痛感。
西洋文化を否定するつもりは無いけど、
日本は日本の文化や独自性をもっと大切にすべきかなとは思う。
イスラムの人は国際的な会議に出席するときも民族衣装である白装束を纏うように、
日本もそういう時くらいは袴を着て出ていけばいいのにと思ったり。
米が足りないならともかく、学校給食にご飯ではなくパンが多いのもおかしな話だし、
あらゆる言葉を横文字にしてしまうのも変だ。
マニフェスト:政策綱領、ハイブリット:複合型、クライアント:顧客、アイデンティティ:独自性、
レジュメ:概要、プライオリティ:優先順位、エクスキューズ:言い訳、など、
最近ではテレビでも馬鹿みたいに横文字を使いたがる傾向がある。
ワインも葡萄酒でいいといえばいいかもしれない。
輸入ワインのラベルだってフランス語だったりドイツ語だったりイタリア語だったりするわけで、
日本のワインが葡萄酒と書かれた日本語ラベルで輸出されたって構わないのでは?
中国のように外来語を強引に中国語に置き換える国もあるのに、
日本は本来その言葉があるにもかかわらず、日本語を捨て外国語を取り入れてしまう。
ワインの用語なんかはそういうのが多い。
アロマやブーケは香りでいいだろうし、テロワールは風土でいい。
変に横文字を振り回す人を見ると、どうも薄っぺらく感じてしまうのは私だけだろうか。
ワインは西洋のものだからある程度は仕方ないとは思うけど、
日本は日本のワイン文化を育み、
風土にあった品種を作り出し、ワインを造っていくというのも大事だと思う。

コメント

昨日、今日と大変お世話になりました(^^)
着物は日本の文化です。
ぜひぜひ、男性にも着てもらいたいものです♪

来年またお伺いしますねーーー♪

2008年12月17日 20:09 from karinURL Edit

Re: タイトルなし

こちらこそ勉強になりましたし、良い刺激になりました。
これからも色々と情報交換していければ幸いです。
着物、素晴らしいです!
ホント、日本の文化を大切にしなければなりませんね。
またお会いできるのを楽しみにしております。

2008年12月17日 20:19 from キンタローURL

もしや…

と思いきや!
karinさんじゃないですかぁ(笑)
次回はご一緒しましょ~
キンタローさんにも会いに行きたいですぅ。

2008年12月26日 14:33 from あ~ちゃんURL

Re: もしや…

色んなところで繋がりがあるんですね~(笑)。
是非お越しくださいませ。
お会いできるのを楽しみにしています!

2008年12月26日 18:09 from キンタローURL

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/3453-25709b3d