fc2ブログ

奥尻島の自然美

2008-okushiri481.jpg
2008-okushiri482.jpg
2008-okushiri483.jpg
2008-okushiri484.jpg
2008-okushiri485.jpg
晴れ時々曇り 最高気温3.9℃ 最低気温-3.5℃
雪景色の奥尻島をドライブ。
まず、久しぶりに葡萄畑を見てみようかと溜池の高台へ。
これから春にかけて剪定を控えた葡萄畑、遠くには海も。
落葉し、雪に覆われた葡萄畑も綺麗なものだ。
そのまま西海岸を北上し、ホヤ石の滝へ。
毎日ワイン工場への行き来で通っているものの、じっくり見る時間もなかったので。
凍りついたホヤ石の滝は芸術品となっていた。
海は海で相変わらず綺麗。
夏の方が透明度が高いんだろうけど、冬でも十分。
ついでにワイン工場へも寄り、MLFがきちんと進むよう温度チェックと調整。
神威脇温泉へ入ってから帰路につく。
太陽の光が雲の隙間から海へと射し込み、幻想的。
今日は一日中綺麗だと何度も思った一日だったなぁ・・・。

コメント

やっぱり[i:63942]

初めて、コメントしちゃいます。
私は奥尻育ちでこちらのブログを見付け、いつも楽しみに読ませてもらい、そして、綺麗な島の自然の画像も懐かしさでいっぱいになりながら見させてもらってます。
冬の奥尻はもう何十年も行ってないので夏しか帰省しない私にとっては冬もいいなぁなんて
とにかく、癒されてます。島に帰省した時は、ワイン早く飲みたいので、体に気をつけて、ワイン作り頑張って下さいね。
これからもブログ楽しみにしています。

2008年12月07日 22:24 from mikeaURL Edit

ありがとうございます

mikeaさん、はじめまして。
そしてコメントありがとうございました。
私は奥尻島が気に入って移住してきたわけですが、
「なんでわざわざこんなところへ・・・」と言われる事が多く、
地元の方はそれほど奥尻の自然の美しさや、恵まれた環境を評価していない、
というか、ごく当たり前のものになってしまっているのかなぁと思う毎日です。
ずっと島にいればありがたみも薄れてしまうんでしょうか。
だからこうして島の写真で癒されると言って頂けるのはとても嬉しいですね。
日本全国、色んな島や色んな地域に行きましたが、奥尻島は素晴らしい島だと思いますからね。
海、山、川、気候条件、どれをとっても最高ですし、
島ならではの不便さや物価の高さを補って余りあるものです。
こんど帰省された際は是非お立ち寄り下さいませ。
宜しくお願いします。

2008年12月09日 05:34 from キンタローURL Edit

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/3442-f8a32c38