fc2ブログ

なるほど地図帳・愛媛

なるほど地図帳・愛媛’2008.2.23

KO君が「なるほど地図帳・愛媛」という本を誕生日プレゼントにとくださった。
この本は愛媛の歴史・文化、自然、食、産業、人物などあらゆる事象が取り上げられていて、
それらを地図やグラフ、写真、イラストなどで見て楽しめる本になっている。
誌面は前半の特集と後半の地図という構成で、
特集・地図の双方から愛媛県のいまの姿をはじめ、過去・未来が紹介されていて実に面白い。
故郷愛媛の事をもっと知る事が出来たし、読んでいて知らなかった事も多かった。
例えば、愛媛は50以上の酒造所があって、この数は四国で一番多いとか、
日本一細長い佐田岬半島や、270の島を抱え、海岸線の長さは1,533kmで日本4位(中四国1位)とか、
愛媛県民の余暇活動時間が6.57時間で日本一(通勤時間が少なく趣味娯楽に打ち込む時間が長い)とか。
余暇活動時間が長いという事は、それだけ日々の生活を楽しんでいるという事で、
愛媛県民が日本で一番有意義な人生を送っているという事なのかもしれない(ちなみに2位は北海道)。
それと、愛媛は伊予八藩と呼ばれるように、多くの藩が分立したため、
地域ごとに微妙に異なる文化がいきづいているのもまた面白い。
それ故、四国内でも一藩であった高知県や徳島県、二藩であった香川県と状況を異にしている。
ちなみに香川県は約10年間だけだけど、愛媛県だった事もあるのです。
この本は色々と勉強になったし、観光ガイドとしても秀逸だと思う。
本当にありがとう!

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/1625-1f74ccd0