fc2ブログ

サスカチュワン~その9~

今度サスカチュワンに来る際に、こっちの銀行口座を持っておくと便利かなと思って、
モントリオール銀行(Bank of Montreal)へ連れて行ってもらった。
しかし、ビザが正式に下りていない状況下では口座を開設することが出来ないらしく、無念。

今日は金曜日。
こちらでは金・土・日の週末ともなると、いろんな家庭でガレージセールが行われている。

ガレージセール’2007.6.8

いらなくなった物などを庭先とガレージに並べ、道行く人が足を止めて物色するのだ。
たまたま寄ってみたガレージセールで、馬グッズを見つけたので買ってしまった。

午後からはサスカトゥーンから車で1時間半、リトル・マニトウ湖(Little Manitou Lake)へ。
ここはミネラル濃度がイスラエルの死海よりも濃く、塩分濃度も海水の3倍だとか。
ビーチで泳ぐことも出来るし、隣接するスパ施設では湖水を引き込んで温水プールがある。

リトル・マニトウ湖01’2007.6.8

リトル・マニトウ湖02’2007.6.8

マニトウとは先住民の言葉で「神の住むところ」という意味だそうで、
病気に効く癒しの水だと昔から崇められてきたんだとか。
1年のうちで2週間しか取れない、マニトウアイスソルト(氷結塩)は美容に良いとされ、
食用だけじゃなく、バスソルトとしても流通しているようで、
濃度の濃いミネラル分により、冷え性・肩こり・腰痛・関節痛に効き、肌の保湿効果があるらしい。
それにしても、濃い塩分濃度により、浮きたくなくても浮いてしまうのは不思議な感覚だった。
結構楽しいし、リラックスできて良かったな。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/1351-d78664a0