fc2ブログ

テレビについて

「あるある大辞典」という番組が捏造問題で放送中止になったわけですが、
こういうものは他の番組でも普通にありそうな気がしないでもない。
言葉尻だけを捉えてまったく別の解釈を加えられたり、
番組製作者側の都合の良いように改ざんされる事はよくあるのではないかと思う。
私の元へもテレビの取材以来は何度かやってきたけど、
いままで受けた取材は、テレビに限って言えば礼儀に反するものだった。
製作会社であるフリードしかり、スーパーテレビジョンしかり、である。
担当者は取材後、放送するかどうかが決定したらご連絡しますと間違いなく約束したのに、
これらの会社の担当者からはその後一切連絡は無かった。
問いただそうかとも思ったけど、どうせ結果は分かっているし、馬鹿馬鹿しいからやめたけど。
しかし、全てがそうだというわけではなく、ちゃんとしたところももちろんある。
ただ、何となく感じるのは、北海道ではなく、東京の製作会社の場合に多い気はするな。
そういうのもあって、最近特にテレビという媒体を信用しないようになった。
テレビはおそらく今の社会において、もっとも影響力のあるマスコミの一つだと思うけれど、
それならそれでちゃんと正しい情報を色んな観点から正確に伝えて欲しいと思う。
そして視聴者側にも問題がある。
テレビの情報を鵜呑みにする人が多いのだ。
テレビから流される情報が正しいのか、自分自身で調べたりする事が必要だと思うのに、
あまりにテレビの受け売りで答える人が多いのにはかなり驚かされる。
「あるある大辞典」の内容を、みんなそのまま信じていた方が驚きであり、
何を今更という感じがしないわけではない。
マスコミに躍らされる人が多いという現実は、
自分というものを持っていない人が多いという現実に等しいんじゃないかと感じるニュースだった。

明日から福島へ出張します。

コメント

非公開コメント

トラックバック

http://kintaror.blog28.fc2.com/tb.php/1212-2d14827b