fc2ブログ

来客

馬の杜01’2005.1.4

馬の杜02’2005.1.4

馬の杜03’2005.1.4

MさんとSさんが我が家に遊びに来た。
時間があれば乗馬もと思っていたんだけど、
かなり雪が降っていたのと赤ちゃんがいたので今回は断念した。
そのかわり馬と戯れたり、
パスタをご馳走したりしてあげた。
赤ちゃんが大きな馬を見てどんな反応をするのか興味があったんだけど、
まったく物怖じする事無く馬と接していてちょっとびっくりした。
馬は情操教育にも大きな役割を果たす事だし、
これからも時々でいいから馬と接しながら成長していって欲しいな~。

Sさん宅へ

新年のご挨拶もかねていつもお世話になってるSさん宅へ遊びに行った。
いつもながらSさんとお話ししていると時が経つのを忘れてしまう。
夜8時頃行ったのに気が付いたら4日の午前1時半になっていた(汗)。
すっかり長居してしまい申し訳ない。
おまけにかなり酔っぱらってしまったぁ・・・。

標茶のKさん宅

昨晩から今朝にかけて3回も温泉露天風呂に入った。
夜は満天の星空を見ながら、早朝は徐々に明るくなる空の色を見ながら。
とーーってもいいお湯で、最高の贅沢を味わってきました。
すっかりKさん夫妻にはお世話になり、感謝感謝です。
お宅ももちろん素敵だし、犬達も可愛かった。

帰宅して「北の国から~遺作~」を観る。
我が根室管内の羅臼町(中標津町もちょこっと)が舞台になっていて、
身近な分、とても楽しい。
中標津も大好きだけれど、羅臼も大好き。
いい所だよな~、うんうん。

あけましておめでとうございます。

今年も無事お正月を迎える事が出来ました。
いつも家計は火の車状態でよくもってるな~と我ながらしみじみ(苦笑)。
馬の餌代や管理費を削るわけにいかないし、
削るとしたら自分の餌代と電気水道ガス代かぁ・・・。
でもただでさえ平日は1日1食だし、
これ以上削ったら飢え死にするかも(爆)。
当分預貯金はなかなか難しそうだな~。
多少でも余力が出来たらすぐに設備投資にまわしちゃうし。
まあ「何とかなるさ、成せば成る」で乗り切ろう!

じゃことシシトウのパスタ’2005.1.1

新年第一作目は「ジャコとシシトウの和風パスタ」。
これがなかなかいい出来だった。
ベースは醤油で、ニンニク、野沢菜や昆布ダシ、ゴマ、塩胡椒に少しの砂糖も使ってみた。
今度ホームページのレシピに載せよう~。

蕎麦01’2005.1.1

蕎麦02’2005.1.1

そして次にソバを打った。
いつもはボソボソに切れてしまっていたんだけれど、今回は大成功。
角出しも奇麗に出来たし。

夕方ぼんやりしていると標茶のKさんから電話があって、
Kさん宅へ遊びに行く事になった。
Kさん宅はポスト&ビームの素敵な家で、おまけに温泉露天風呂付きである!
すっかりくつろいでしまい、夕食をごちそうになった。
で、結局は泊っていく事になった訳で・・・。