fc2ブログ

レザンと触れ合い

2010-mori272.jpg

曇り後晴れ

お客様がやってきて、と触れ合いたいという事だったので、
レザンとしばし触れ合う。
みんなに撫でられて気持ち良さそうにうっとりしていた。
レザンはまだ2歳で、遊び盛りでまだまだ子供みたいなものだけど、
それでもこれだけおとなしく、されるがままで可愛らしい。
ポーレはやんちゃな甘えん坊で、繊細なタイプであり、
乗っても乗り手を選ぶところはあるんだけど、
一方このレザンは、おっとりとしていて肝っ玉が据わっていて、
誰にでも安心して触れ合ってもらえるだけじゃなく、
体型も小さめで乗りやすく、誰が乗っても従順に動いてくれる。
1年ほど前はまだわがままなところがあったけど、
それも最近は感じなくなったなぁ・・・。
良い子だ。

ポーレの秋

2010-mori267.jpg

2010-mori268.jpg

2010-mori269.jpg

晴れ後曇り

裏山へポーレに会いに行く。
涼しくなったおかげで、ポーレはのんびり草を食んでいた。
アブもいなくなったし、平和だねぇ・・・。
しばらくじゃれて遊んだ後、勝手に興奮して走り去るポーレ(笑)。

ありがたき軽トラ

2010-mori266.jpg

晴れ

引越しにあたって、大分処分するものが溜まってきたので、
軽トラに積んで、清掃センターや埋立処分場へ行き来する。
町指定のゴミ袋を買うより、持ち込んだ方が圧倒的に安いし、
色々と便宜をはかってくれたりするのでありがたい。
軽トラって農業する上でもあるととても助かるし、
軽貨物車なので、税金も普通の軽自動車より安く、
何かと便利な車だよなぁと思う。

カボチャの収穫

2010-mori263.jpg

晴れ時々曇り

こちらも先日のマルチ剥がしの際に収穫してしまったカボチャ。
外皮もオレンジ色の「赤ずきん」(レッドクリとの交雑)。
色が色だけに、雑草の中にあってもとても見つけやすい(笑)。
ただ目立つだけじゃなく、美味しい品種です。
もう少し待てばそれなりの大きさになるものもあっただろうけど、
それではなかなか畑の整理がつかないので全部収穫してしまった。
写真以外にも2個あったので、全部で大小合わせて10個。
売り物になるようなものもあるけど、
わざわざカボチャを1個とか2個とか、
送料出してまで買う人はいないだろうなと思い、販売は見合わせ。
もしどうしても欲しいという方がいらっしゃるなら、
メール下されば検討してみます。
大小混合2個セットとかで売ってみようかなぁ・・・。

サツマイモの試し堀り

2010-mori264.jpg

晴れ時々曇り

先日のマルチ剥がしの際に、サツマイモを試し掘りしてみた。
まだまだ細いけど、そこそこのサイズもあり、
今月末~来月頭の収穫に間に合うかどうかという微妙な感じ。
あと3週間でどこまで太ってくれるかなぁ・・・。

ついでにホースラディッシュも掘り起こしてみると、
植え付けがかなり遅かったにも関わらず、
利用出来ない事はないくらいの太さのものもあった。
ただ、まだまだ細すぎるのは確か。
これは摩り下ろせば白いワサビのようなものになる。
ホースラディッシュは畑ワサビとも言われ、
よくローストビーフとかにも添えられているし、
市販のワサビはホースラディッシュを主原料としている物も多い。

バジルの収穫

2010-mori260.jpg

晴れ

今日も昨日に引き続きマルチ剥がし。
ちなみに昨日はバジルを収穫した。
収穫してみると結構な量があって、家の中で乾燥させる事にした。
バジルは例年であればオリーブオイルや松の実などと共に、
ペーストにして冷凍保存するんだけど、
今年は引越しもあるし、
ドライハーブとして粉末にした方が都合が良いなと思って。

今日は今日でナスやピーマン、
そしてカボチャやホースラディッシュを収穫したり、
サツマイモを試し掘りもしたんだけど、そのネタはまた後日。

マルチ剥がし

2010-mori258.jpg

晴れ

ようやく秋らしい気温となり、風も涼しく快適な一日。
こういう日こそ畑の整理をせねばと思い、2畝のマルチを剥がした。
マルチを張る際、どうやら深くしっかりと端を埋めたおかげで、
そう簡単には剥がれず、土中にマルチの切れ端が残ってしまうため、
端を全てスコップで掘り起こしてマルチを剥がす。
また、マルチを突き破って雑草が根を張ったりしているので、
結構手間と時間がかかってしまったな。
明日もまた秋らしい天気のようなので、
色々収穫しながらマルチを剥がしていこうと思う。

発送作業

曇り時々晴れ

先週末に注文頂いた花標津やハーブの梱包、発送作業に追われる。
大切に育てた農作物を梱包するのって楽しいし、
一言メッセージを書いたり、おまけを同梱したりして封をする。
というわけで今日は引越しの片付けはあまり進まなかったな(苦笑)。